SIG-Indie 第6回研究会「同人シューティングゲームの潮流」

2/20 に行われた研究会のメモ兼レポ。SIG-Indie 初のSTG研究会。80年代, 90年代, 00年代という区切り方で、各世代の講演者が自身のゲーム制作に関して話していく形式。 どの講演も面白かったけど、特にicewind 氏の講演が素晴らしかった。参加者に何かを伝え…

SIG-Indie5 ノベルゲーム制作実践テクニック

1/23 に行われた研究会のメモ兼レポ。内容的には前回と変わらず、「ゲームを完成させるにはどうするか」「多人数プロジェクト運営のコツ」「創作活動を続けるには」などの講演が多くて、ノベルゲーに特化しているというほどでもなかった。畑違いの人でもそれ…

SIG-Indie4 Xbox360向けゲーム開発環境 XNAにまつわるインディーズゲームシーン

10/10 に行われた研究会のメモ兼レポ。 XNA Live インディーゲームで配信するという形態のせいか、作品自体よりもプラットフォームに対するノウハウや苦労話が多かった印象。 作品・制作者がメインだった過去3回のSIG-Indie とはかなり毛色が違っていた。 講…

学生向け「NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム」技術紹介セミナー

行ってきたので、会場でとったメモを上げてみる。学生向けと銘打ってあるだけあって、ゲーム専門学校生だらけ。特にプランナ・グラフィッカが多くてプログラマの俺アウェイ感。 でも、学生向けだからといって講演のレベルを下げてなかったのが良い感じ。ただ…

SIG-Indie3 シナリオ作成技法とメイキング

9/12 に行われた研究会のメモ兼レポ。ノベル系全く興味ないのであまり期待してなかったんだけど、予想に反してかなり面白かった。 ノベル作家じゃなくても結構楽しめたんで、次回ノベルゲーの回にも行くことにしよう。 一応まとめたけど、今回かなり長かった…

SIG-Indie2 ゲームデザインとメイキング レポ

7/11 に行われた研究会のメモ兼レポ。実際のゲーム開発手法に関する話が多く、幅広いレベルの層が楽しめるイベントだった印象。 自作エディタ・自作ミドルウェアの話もけっこう出て、初心者にとっては良いイベントだったんじゃないかな。 経験が浅い人は、そ…

同人・インディーゲーム開発の現状と課題 レポ

5/2 に行われた研究会のメモ兼レポ。あとどうしても書きたいことがあったので感想。 同時期に行われたGDGDとの比較とかすべきなんだろうけど、あいにくGDGDは席がとれなくて・・・

続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状 メモ

4/18 に行われた 研究会のメモ。 すでに何人もの方がレポートを書いて下さっているので、興味がある部分があればリンク先を参照してください。 基本的に軽く記述してあるだけですが、他の記事であまり触れてない Squirrel に関しては、ある程度記述してあり…

GDC09報告会 メモ

4/11 に行われた報告会のメモこちら↓に公式の講演内容メモが載っています。 http://d.hatena.ne.jp/darc0113/20090413

GDC 2009

GDC 2009 の気になった記事をいくつかメモ。

情報科の院生になったので

はてなダイアリなぞ始めてみる